モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

ルート候補

 6月ごろに出発しようと思っているが、新型コロナウイルスの今後の見通しが分からず、遅れるかもしれない。専門家によっては夏まで続くとか。予定ルートのイランに関しては周辺国が国境を閉鎖しているみたいなので、旅への影響は必至だ。

 ルートを見直していたところ、トルクメニスタンのビザ取得が面倒であることが分かった。5日間のトランジットビザなら比較的とりやすいが、1カ月の観光ビザになると、現地の旅行会社の招待状と、さらにガイドが必要らしい。一応、旅行会社に「ロバと歩くつもりだが、ガイドの付き添いは可能か」と問い合わせてみるつもりだが、高額な代金を請求されるなら諦めるつもりだ。カザフスタンからカスピ海フェリーに乗ってアゼルバイジャン、というルートもあったが、一番楽しみなイランをほとんど歩けないので候補外とした。で、代わりに浮かんできたルートが↓

f:id:taro_maru:20200311233039p:plain

予定候補ルート

 ウズベキスタンのフェルガナ盆地でロバを買い、タジキスタンのワハーン回廊、パキスタンカラコルムハイウェイを抜け、砂漠地帯を横断してイランへ。

 問題はパキスタンとイランの国境。外務省の治安情報では退避勧告が出されているエリアだ。ただ日本人旅行者は稀にではあるがいるらしく、彼らのブログを見ると、軍人に守られながら進んでいく感じらしい。できるなら危険なエリアは避けたいが、ほかにルートがないのだから、これしかないと思いつつある。