モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

早く出発したいが・・・

・・・結局、今年旅立つことは見送ったのだった。 出発地のトルコは、すでに自由に旅行ができる。けれどイランはツーリストビザの発行を中断しており、再開の気配がない。一方、ウズベキスタンはもう旅行できそうだ。もしかしたら、行ってみたらどこも案外旅…

出発はトルコ

最近暇です。 去年の秋ごろから、今時期に旅するつもりで生きてきたので、張り合いがないというか。テレワークと言いつつ、自宅で世界地図や海外ニュースを眺めて過ごす日々。無為に過ごすのも嫌いではないんですが、見通しが立たないとあまりに漠然と月日が…

私のロバは元気だろうか

モロッコで一緒に旅したロバは元気だろうかと、ふとした折に考える。 あのロバは、旅の終わりに、トドラ渓谷に住む遊牧民のアハマド一家にプレゼントした。アハマド一家とは、以前に1カ月以上、居候させてもらった縁がある。 プレゼントしたといっても、ア…

ベルベル人のドキュメンタリー

モロッコの山奥を舞台にしたドキュメンタリー「House in the fields」を見た。ベルベル人の少女カディジャの姉ファティマが婚約し、カサブランカに行ってしまうまでの村の様子を描いている。 ファティマは結婚式当日まで、婚約している夫と言葉を交わしたこ…

旅立てず

一体、世界はどうなってしまうのか…。 新型コロナウイルスの影響で、これから旅立とうとしているエリアが国境を閉じたまま。出発の時期が決められない。モロッコでゲストハウスを営む典子さんは、ちょうどインドを旅行中に、モロッコが海外からの出入国を制…

ルート候補

6月ごろに出発しようと思っているが、新型コロナウイルスの今後の見通しが分からず、遅れるかもしれない。専門家によっては夏まで続くとか。予定ルートのイランに関しては周辺国が国境を閉鎖しているみたいなので、旅への影響は必至だ。 ルートを見直してい…

春に出発予定

今度はアジアを旅する、という考えは自分の中で固まりつつある。中国の西端カシュガルでロバを買い、トルコまで歩く計画だ。すでに会社の何人かには伝えた。最初に話をした先輩は、私の話を聞くと、「ブハハハハ」と豪快に笑ってくれた。よっぽどおかしかっ…