モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

出発はまだ

 前回の記事で、「いよいよ年内に出発」と予告したのですが、結局、寸前のところで諦めました。大みそかに出国する予定でしたが、12月24日ごろにイラン大使館から個別に連絡がありまして。「本国でオミクロン感染者が出たため、外国人はしばらく入国できなくなった」とのこと。ビザ保有者には一人ひとり個別に電話連絡しているようでした。

 というわけで、せっかく会社まで辞めたのに、宙ぶらりんな状況に。京都の実家で、これまで積読してきた本を読むくらいしかすることがありませんでした。

 さて、現在は、イランに渡航することは可能です。しかし、イランでは1月下旬以降、オミクロンの感染が爆発している状況。毎日3万人以上が感染しています。イランは昨年夏ごろ、ロックダウン(都市封鎖)措置をとりましたが、現地報道によると、政府は今はそうした厳しい措置はとらない方向とのこと。

 個人的には、もう収束を待ち続けるのが辛くなってきたので、来週にも行く心づもりではいます。遅くてもビザの有効期限が2月末で切れてしまうので、それまでには。(このご時世なので、チケットはいつとっても値段は変わらない)

 

 ところで、イランの旅の報告はnoteで行うことにしました。ページはこちら→

太郎丸|note   。

 以前書いたように、イランの旅は、モンベルのチャレンジ支援に申し込み、無償の物資提供が受けられることになっていたのですが、やっぱり受けないことにします。チャレンジ支援に申し込んだのはコロナ禍以前でしたが、コロナで当初の計画通りに旅を進められない可能性が高いことと、やはりスポンサー(というほど大げさなものではないですが)がないほうが気兼ねせず、自由な旅ができると考え直しました。

 

 このブログは、本当はもっとモロッコについて発信しようと思っていたのですが、遊牧民との暮らしも、ロバとの旅の報告も、何もかも中途半端になってしまいました。細々と更新できればいいのですが、引き続き暖かく見守っていただければ幸いです。(もし、何かのテーマに基づいて書いてほしいという要望があればコメントをいただければ喜んで書きます!)