モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

年内にイランへ出発します

 退職届を出し終え、会社員生活も残り1週間となりました。先週、イランのビザを申請しました。発給され次第、12月下旬ごろの航空券を買うつもりです(12/2→ビザGETしました!)

 しかし、ここに来てまさかのコロナ変異株。果たして無事に出国できるのか…。それはそうと、イラン入国には出国92時間以内のPCR検査の陰性証明書が必要だそう。もし、ここで陽性だったら、バカ高い検査費と航空券代がパアになる。恐ろしい話です。

 このブログの今後ですが、細々と更新はするつもりですが、メインの旅行記はnoteにマガジン形式で有料配信しようと計画中。旅に出ると、金は出ていく一方なので、金を得る手段も考えないとなあと考え付いたのが、noteという手段。どれだけ需要があるのかわかりませんが(いや、ないだろうとは思うけど)、これも人助けと思って、ぜひご購読をお願いします。詳しくは追ってお知らせします。