モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

早く出発したいが・・・

 ・・・結局、今年旅立つことは見送ったのだった。

 出発地のトルコは、すでに自由に旅行ができる。けれどイランはツーリストビザの発行を中断しており、再開の気配がない。一方、ウズベキスタンはもう旅行できそうだ。もしかしたら、行ってみたらどこも案外旅行できるのかもしれない。最近はコロナ禍だからこそ行く意味があるんじゃないかとも思い始めている。

 しかし、もし国境が閉じていたり、ビザが下りなければ、ロバとの旅は行き詰ってしまうので、踏ん切りがつかない。幸いなことに、効力は未知数ながらワクチンが完成し、来年夏までに接種できそうという。遅くても来年夏までに・・・という希望を胸に、準備を進めている。

 私生活でいえば、今は小さな新聞社で記者として働いている。この夏、釣りを覚えたことで生活はがらりと変わり、暇ができたら釣りばかり。これまで竿を持って旅行しなかったことを後悔しているし、今度は絶対に持っていこうと思っている。

 最後に、ぜんぜん更新していないブログですが、今も1カ月で延べ300人以上のアクセスがあります。励みになっています、ありがとうございます。