モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラバ

◽️ モロッコのおじさんがみんな着ている民族衣装・ジュラバ。私は前回の旅でこれを買い、すっかり気に入ってしまった。全身をすっぽり包み込んでくれるから暖かいし、風が強い日にはフードをかぶり、日中の強烈な日差しから身を守ってくれる。不思議なことに…

イミルシル到着

一週間かけてイミルシルに辿り着いた。私にとって四度目のイミルシルだ。 その間、いくつものベルベル人の村を通り過ぎた。どの村もきれいな小川が流れており、ポプラは黄色に染まり、真っ赤なリンゴがたわわに実っている。地面に落ちたリンゴは拾って食べて…

ロバを買う

10/15 フェズに到着した私は、すぐにバスに乗ってミデルトに向かった。ミデルトは標高1500メートルの高原にある人口約4万人の町である。この町で私はロバを手に入れ、旅をスタートさせる。タイミング良く翌日は週1回のスーク(青空市場)が開かれ、家畜の売…

12日出発。ルート変更

ようやく航空券をとった。今月12日関空発、翌朝バルセロナ着。早朝モロッコのフェズに飛ぶ。当初は大西洋側のアガディールでロバを買いアトラスを東に縦走する計画だったが、ロバとともに海抜0メートルから標高2,3千メートルまで上るのは難しそうなの…