モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

モロッコで買ったiPhone6が壊れた

iPhone6の電源がつかなくなった…。 こいつは今年2月ごろにモロッコ・マラケシュで購入した。16GBで、言い値2万円を1万2000円くらいに値切って買った。きれいな状態だったし、バッテリーも90%くらいあったので、気に入っていた。 最初は水没か?…

ロバ旅、再び

4月から働き始めました。ところが、最近、もう一度、長い旅をしようかなあという思いが静かに湧いてきています。今度の旅は、イスタンブールから韓国まで。もちろんロバと徒歩で。はじめは、会社と相談しながら、毎年一カ月くらい休みを取って、少しずつと…

写真で振り返る

写真を整理しながら、旅のことを振り返った。今回旅を始めて4週間でカメラを強盗されたわけだが、実は、犯人二人が帰るとき、(首を絞められていたので)意識がもうろうとしながらも、「カードだけは返してくれ。大切なものだから」と声を振り絞ったところ…

帰国しました

今月中旬、ぶじに帰国しました。 前に、遊牧民やロバ旅について、帰国後くわしく報告すると書きましたが、それは今すぐには難しそう。実はいま、この二つを題材に文章を書いています。もともとそんな野望は微塵もなかったんですが、アハマドにロバをプレゼン…

モロッコの首都

カサブランカやマラケシュは知っていても、ラバトは聞いたことがないという人は多いだろう。ラバトはモロッコの首都である。しかし、人口規模的には国内7位くらい、地理的にも中途半端な場所に位置し、「地球の歩き方」には中ごろになってようやく登場する…

「戦禍のアフガニスタンを犬と歩く」を読む

今回、モロッコではひたすらダラダラしようと思っていたので、日本の実家からモロッコに宛てて本を何冊か送ってもらっていた。そのうちの一冊が英国人ローリー・スチュワート氏の「戦禍のアフガニスタンを犬と歩く」。これがすごく面白い本だった。 www.amaz…

アトラスの最奥部

この冬のモロッコはやはり暖冬のようで、まだ一月末だというのに、アーモンドのピンクの花が満開に咲いていた。 先月28日、ハンガリーのブダペストからマラケシュへと飛んだ。そして私のパスポートには四つ目となる入国スタンプが押された。入国審査では、…

喧騒のマラケシュ

マラケシュにくるたび、私はいつも別の国にきたかのような錯覚に陥る。フナ広場の喧騒、溢れんばかりの観光客、充満する排気ガス・・・。初めてこの町に来たときから、この町がいっこうに好きになれない。 スーク(市場)の狭い道には大勢のバイクが行き交う。…

旅を終える

今回はとりあえず報告だけ。あれから、ジョンダルミの署長に直談判しに行った。いくつか条件はつけられたものの、なんとか登山許可を得ることができた。その後、遊牧民家族と一週間共に過ごし、今日山を下りてきた。ロバも喜んで引き取ってくれた。 (私のロ…