モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドと女性

私がノマドの女性とかかわる機会はそう多くない。最も身近なのはイハルフの妻ズンノ(35歳)だが、1日に数回、あいさつを交わすくらいで、会話という会話はしたことがない。一度、ズンノが放牧に出かける日に、「一緒に行きたい」と言ってみたが、断られ…

ツーリズムとノマド

朝、イハルフが放牧に出かけてひと段落ついたころ、アハマドがやおらにテントの中を掃除し始めた。地面の上の乱れた布を敷き直し、ごみを遠くに投げ捨てる。「ツーリストがやってくる」とアハマッドは言った。 午前10時10分、ベルベル人のガイドに率いら…

イハルフの思いやり

朝テントから出ると、イハルフがいないことに気づき、私は狼狽した。午前七時。この日、私はイハルフとスーク(青空市場)に出かける約束をしていた。私はたき火で暖をとっているアハマドに尋ねた。 「イハルフはどこ?」 「イハルフはもう出ていった。コー…

アハマドの放牧

73歳のアハマドの遊牧は、とてものんびりとしたものだ。歩く時間よりも、横になっている時間の方が長い。1日の移動距離は5キロくらい。少し歩いてはうたた寝し、お茶を飲み、また横になる、というのが彼のスタイルである。その代わり、孫のアビシャ(6…