モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

ロバ旅、再び

 4月から働き始めました。ところが、最近、もう一度、長い旅をしようかなあという思いが静かに湧いてきています。今度の旅は、イスタンブールから韓国まで。もちろんロバと徒歩で。はじめは、会社と相談しながら、毎年一カ月くらい休みを取って、少しずつと思っていたが、思い切って一回で行ってみようかなと。

 アフガニスタンを犬と歩いた英国人外交官ローリー・スチュアートは、故郷のスコットランドを散歩していて、ふと「このまま歩き続けたらどうなるだろう」と考え、アジア大陸を横切る旅に出た。私も、ロバと一緒にどこまで歩けるのかやってみたい。ひとりで歩くのはさびしいが、ロバと一緒ならどこまでも歩いていける気がする。何年かけてでも。