モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

出発はトルコ

 最近暇です。

 去年の秋ごろから、今時期に旅するつもりで生きてきたので、張り合いがないというか。テレワークと言いつつ、自宅で世界地図や海外ニュースを眺めて過ごす日々。無為に過ごすのも嫌いではないんですが、見通しが立たないとあまりに漠然と月日が過ぎていくので、秋~冬には旅立てると勝手に思い込んで生きていくことにします。

f:id:taro_maru:20200520022727p:plain

 暇な時間を利用して、ビザの取りやすさなど諸般の事情を吟味した結果、トルコを出発点にすることに。カッパドキアでロバを手に入れ、山岳地帯を通ってイラン東部へ。パキスタンとの国境を越えるわけだが、ここが一番の懸念ポイント。外務省の治安情報では最悪のレベル4(アフガンと同じ)に指定されており、ネットにはほとんど情報がない。ただ、比較的最近、越境した旅行者によると、パキスタン側では護衛がついて(半ば強制的に)クエッタという町まで送られるらしい。クエッタは3年前に中国人男女が誘拐され殺害された都市で、そこでも移動は制限される。そもそもテロリストが潜んでいるような場所をロバと歩いていると目立って標的にされそうなので、この国境は利用したくない。

 かといって、トルクメニスタンは観光ビザの取得はほぼ不可能、アフガニスタンは危険すぎて論外(行きたい国ナンバーワンではある)、ということで、選択肢はパキスタンのみ。この国は北部以外は平地で、歩くには面白みに欠けそうなので、イラン側でロバを野に放ち、乗り物でパキスタン北部まで移動し、また新たにロバを買う…というのもありだと考えている。旅のメインはトルコ・イラン。この2国だけで1年かけてもいい。中央アジアはおまけみたいなもので、ワハーン回廊を歩いてみたいというだけ。もちろんロバ一匹で、トルコから中国まで自分の足だけで行けるならそれが一番いい。

 なんでそうまでしてロバと旅したいのか、と思われるかもしれない。私は旅がしたいというより、ロバと一緒にいたいのだと思う。自分の知らない世界を、ロバと一緒に歩く。あんなにキュートでプリティーはアニマルは他にはおらず、一緒にいて飽きない。平地は歩いても面白くないので、山岳地帯で。そのまま日本に持ち帰りたいけど、中国を横断するのは、さすがに無理だろうなあ。