モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

旅を終える

 今回はとりあえず報告だけ。あれから、ジョンダルミの署長に直談判しに行った。いくつか条件はつけられたものの、なんとか登山許可を得ることができた。その後、遊牧民家族と一週間共に過ごし、今日山を下りてきた。ロバも喜んで引き取ってくれた。

f:id:taro_maru:20190106084133j:image

(私のロバを引き取るアハマド)

 あと一週間で、私のモロッコビザは切れてしまう。しかし、まだつぎの行き先が決まっていない。いったんスペインに出て、またすぐモロッコに戻ろうかな…。とりあえず、アトラスの旅は無事に終了しました。ブログの報告は中途半端だし、前回の遊牧民生活もまだ完結してないので、帰国後ぼちぼち更新する予定です。