モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

北欧の女性旅行者が殺害されたらしい

 2018年12月中旬、トドラ渓谷でゲストハウスを営む日本人・三原典子さんから驚くべきメールが届いていた。私はその時、モロッコ南西部アガディールにいた。

 昨日 イムリルでノールウエイの女子学生ふたりが多分テントを張って寝ていたところ襲われて殺されました。ラバトの若い男二人が犯人のようです。うちに2泊しメルズーガに行き16日ティネリールにお客さんを迎えに行ったときマラケッシュ行のバスに乗っていました。手を振ってくれたのがこういう事になってびっくりです。(原文ママ)

  私も驚いた。というのも、私自身、1カ月ほど前に、ひと気のない山岳地帯でテントを張って寝ていたところ、若い男2人に暴行され、貴重品を盗まれていたからだ。同一犯でないのか?と思った。
 殺害に関わったとして、計18人の容疑者が逮捕された今回の事件。日本ではほとんど報道されていない事件の詳しい経緯や、モロッコの治安について考えたことをnoteにまとめました(有料記事です)。

note.com