モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

ベルベル人のドキュメンタリー

 モロッコの山奥を舞台にしたドキュメンタリー「House in the fields」を見た。ベルベル人の少女カディジャの姉ファティマが婚約し、カサブランカに行ってしまうまでの村の様子を描いている。

f:id:taro_maru:20200507205546j:plain

 

 ファティマは結婚式当日まで、婚約している夫と言葉を交わしたことがなく、「(彼が)何が好きかも知らない」という。ベルベル人の村では、そういうことがいまでも珍しくない。男が女を好きになったら、男の父が女の父に家に行き、うかがいを立てる。日本のように、恋人になり、仲を深めて、と段階を踏んでいくケースは稀だ。

 カディジャは、大好きな姉と離ればなれになってしまう寂しさを募らせていく。「そこはどんな街なの?大きいの、小さいの?」と姉にたずねる。ガディジャにとっては、自分の小さな村こそが世界の中心。カサブランカは想像もできない遠い地なのである。

 砂漠でも迷宮でもない、観光客にとっては知られざるもう一つの顔、アトラス山脈。何百年も前から変わらぬ、ベルベル人の慎ましく堅実な生きざまを映し出す。今も目に焼き付いている彼らの姿を見て、心の底から懐かしくなった。

 英国の女性監督が2017年につくったドキュメンタリーらしいが、なぜかこの1カ月間、緊急オンライン配信が決まったらしく、1900円で見られます。

www.uplink.co.jp