モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

アトラスの終点

12/13

 ついにティズニットに到着した。この町はアンチアトラス山脈の西の終点、つまり旅の終着点だ。ミデルトから歩いた総距離は1400キロくらいだろうか。これまで視線の先には必ず山があったので、今日は変な気分だった。目の前にあるのは平坦な荒野だった。

f:id:taro_maru:20181214064044j:image

 ティズニットの旧市街(メディナ)の外では、ちょっとした青空市場が立っていた。トラックの荷台からあふれんばかりのオレンジ、トマト、ニンジン、カブ…。夕方になるとずらりと並ぶ個人露店…。売られているものはガラクタばかりだ。とても興奮した。そうや!これがモロッコなんや!と叫びたい気分だった。

f:id:taro_maru:20181214050317j:image

f:id:taro_maru:20181214050324j:image

 初めてモロッコに足を踏み入れたときのことを思い出す。それはテトゥアンという町で、日が暮れると町中がちょっとしたお祭り騒ぎになる。観光客なんか目もくれず、地元民でごった返している。ここティズニットにも、そんな趣があった。いやはや、なんという活気。この町は刺激が大きすぎる。

 ここから、さらに西へ16キロ歩くと大西洋をのぞむアグロー(Aglou)という港町がある。ここで私は旅を終える。その後、ロバを遊牧民の友人に託すため600キロ強離れたトドラ渓谷に行く。そのために、まず、ロバを運んでくれるトラックを見つけなければならない。これがちょっと一苦労しそうだ。

 今回の旅はほとんどブログで報告することができず、なんとも中途半端な感じになってしまった。詳しいことは帰国後ゆっくり記事にしたいと思っています。

 

<ティズニットのキャンプ場情報>

Camping International Targua

   TEL 05 28 86 25 29 / 06 68 72 46 86

メディナから北に1.5kmほど離れた田園地帯にある。テント一張30DH(キャンピングカーは2人で95DH)。wifiあり。ホットシャワー◎。町中にもキャンプ場はあるが、夜中うるさそう。