モロッコ遊牧民探訪記

遊牧民との生活。ロバとの旅の記録

出発当日

 いよいよ今日出発します。心境としては、別に興奮しているわけでもなく、いつもと特に変わらない。家の台所のみかんを見て、いよいよモロッコに行くんだなという実感が強まった。みかんは私のモロッコのイメージと深く結びついている。私は大のみかん好きで、モロッコでは1キロが日本円にして20円で買える。しかも甘い。日本で1キロというと千円以上するだろう。モロッコを旅して以来、私は日本のみかんを買うのがバカらしくなった。そういえば、ポルトガルやスペイン南部では、みかんが街路樹として植えられていて、大きな実がたわわに実っていた。地元民に聞くと、誰でも食べていいらしい。酸味がかなり強いが、2,3個ならおいしく食べられた。私は、ここならホームレスになったとしても、生きていけそうだなと思った。地中海性気候で年中暖かいし、人も穏やかだ。みかんも食べ放題。そういうわけで、イベリア半島は私にとって理想郷の一つであり続けている。

 リュックに荷物を詰めてみた。自分用にもメモしておく。*印は今回初めて持っていくもの(カメラレンズ以外は新しく購入した)。33リットルのリュックに全て入るか心配だったが、大丈夫だった。しかし、テントや寝袋、ノートパソコンが加わった分、前回旅したときより重くなった。前回はリュックを背負ったまま自転車を漕いだが、この重さだと肩を痛めそうだ。

 

・リュック デイ&ハーフ(グレゴリー、33リットル)

 [説明] 大学入学前に買ったもので、ずっと愛用している。ファスナーが一つだけというシンプルさが良い。

・ショルダーバッグ(カリマー)

 [説明]  町歩き用。ベルトがだんだんずれ落ちてくるのが煩わしいが、前にも後ろにも掛けられるので便利。

・ウエストバッグ*(コールマン)

 [説明] ノマドと一緒に行動するときを想定して新しく購入。一眼レフカメラや、小さなポケットには高度計やコンパスなどが入る。

・テント ステラリッジ テント 1型+フライシート*(モンベル

 [説明]  ノマド宅のホームステイ用に新しく購入。一人用だが、リュックを置いても広々と寝られる広さがある。

・寝袋 ダウンハガー800 #3*(モンベル

一眼レフカメラ D3300(ニコン

・18-200mmレンズ*(シグマ)

 [説明]  カメラはニコンのD7100とD3300の両方が手元にあり、どちらを持っていくべきか迷った。結局、軽さを取ってD3300にした。前回は18-55mmレンズを持っていき物足りない思いもしたので、今回はより望遠できるレンズを選んだ

・ノートパソコン ASUS VivoBook  E200HA*

 [説明]  ブログ更新用に購入。容量は少ないが安く、なにより1kg未満という軽さが気にいった。

・上着、下着それぞれ3着、靴下3足

・ズボン1着

・セーター1着

・ダウンジャケット(モンベル

・折りたたみ洗濯バケツ

 [説明]  前回の旅で持参して最も良かったものベスト3に入る。シャワーを浴びるときに衣服を入れて洗濯できる

iPhone5

USBメモリー64GB*

・パスポート

・万能ナイフ*(ビクトリノックス、ウェイター)

・高度計*(ビクセン

・コンパス・温度計*(モンベル

・巻尺(2m)

・電子辞書(カシオ)

・ノート

・ボールペン

・ケーブル類(カメラ、ノートパソコンなど)

・速乾タオル

・歯ブラシ